next up previous
Next: 準備 Up: 実験 Previous: 実験課題

実験手順

この実験では, Scilab を用いてFIRフィルタを設計し, テキサス・インスツルメンツ社の TMS320C6711 という DSPボードおよび それに付属する開発環境である Code Composer Studio を利用して DSP上で動作するプログラムを開発し実行してから, その特性を測定する。 DSPボードの構成を図4に示す。
図 4: DSPボード TMS320C6711 の構成
\includegraphics[scale=2]{eps/dsp-board.eps}
なお, このDSPボードのサンプリング周波数は8kHz である。

以下では, マウス左ボタンを1回押して離すことを「クリックする」とよび, マウス左ボタンを2回連続して押して離すことを「ダブルクリックする」とよぶ。 また, マウス右ボタンを1回押して離すことを「右クリックする」とよぶ。 さらに, アイコンにマウスカーソルを合わせてクリックすることを 「アイコンをクリックする」という。また, 「メニューを選択する」とは, メニューが表示されたウインドウ内で 色が青くなっている部分を選択したいものの名前に合わせてクリックすることをいう。 また, Windows98ではウインドウ右上の×印をクリックするとそのウインドウの プログラムを終了させることができることを覚えておくこと。





Shigeru HANBA
平成15年11月16日